rainfiction

アマチュア映画監督 雨傘裕介の世に出ない日々です。

路上の知恵 地上の夜

今住んでいるところには古書店が無い。
ブックオフしかない。


古書店と言えば、神保町や中央線沿線が思い浮かぶ。
COWBOOKSにたまに行くと、知的好奇心と書物への愛が
ビシビシ刺激される。心のリラクゼーションw。


しかしながら、古書店自体が無いのでは、知的好奇心をかき立てられる場所は
もはや図書館しかない。
古書店が無いなら作ってしまえば良いのだ、と思うのだけれど、
まだまだそんな力はない。いつかやりたいなあ。ネット古書店とか。


今週号のAERA松浦弥太郎氏のインタビューが載っていた。
「暮しの手帳」の編集長をやってらしたのですな。知らんかった。


「ストリートワイズ」という言葉を使われていた。
路上で得た知恵、という言葉。


バイヤー、ブローカーというある種の匂いを纏った職種の方々は
多かれ少なかれ、路上で得た知恵を有しているだろう。
摩擦と衝突と野望を日常のものとして受け入れて進むこと。


僕らの知恵はどこにあるのだろう。
派遣村?インテリジェンスビルの中?PCの前?


ブックオフはとてもありがたい店舗なのだけれど、匂いが無い。
まあ、いろんな意味で匂いが強い店舗だと思うけど。
売り物と売り手と買い手が宿した匂いが交換されるような状況で、
得られる知恵と、好奇心を獲得する体験を得なければ。


というわけで古書街へ足を伸ばします。


僕らの知恵が宿る場所は既にある。
自覚出来る知恵が欲しい。


近況。
勉強、杳として進まず。
手紙も書かないと。
短編の企画を考えていたが、プロットをすっとばして
シナリオに起こそうとしている。
シナリオハンティングも考えていたが、いきなりロケハン行くか。
カメラマン募集。


dogs

dogs

  • アーティスト:小沢健二
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon