rainfiction

アマチュア映画監督 雨傘裕介の世に出ない日々です。

人生に影響を与えた45本の漫画

ドン!

※画像は「ツギハギ漂流作家/西公平」より。
 このコマだけが異様に有名という稀有な作品。


「人生に影響を与えた45曲」という企画をid:katokitizさんの「人生に影響を与えた45曲 - くりごはんが嫌い」というエントリを見て、面白い!と思ったので、ありがちな発想ながら『漫画』にアレンジしてみたよ!


2月9日は手塚治虫先生の命日でもあるので、記念として。


「人生に影響を与えた」という定義を云々してもアレなので、便宜的に以下に定義してみた。


1:僕個人の人生において多大なインパクトを残し、
2:かつ僕個人の思想や思考や行動に影響を与えており、
3:これまでの人生で話題にし、思い出し、何度も読み返し、
4:作品世界にどっぷりと入り込んだことのある作品


好きか嫌いか、でいうと、正直別のラインナップになると思う。


僕は、映画も音楽も小説も好きだけれど、人生において、最も多くの時間を使ったのは「漫画」だ。
物心ついてから30代になる今まで、絶え間なく漫画を読んできた。


そんなおっさん*1が選ぶラインナップです。

ルール

・同一作家の作品はできるだけ1本を選ぶ。
・エピソード別ではなく、あくまで一つのタイトルを選ぶ。
・完結作品/現在連載中(未完結)は問わない。



ではいってみよう!


人生に影響を与えた45本の漫画

1:火の鳥/手塚治虫

2:うしおととら/藤田和日郎

3:ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦

4:めぞん一刻/高橋留美子

5:攻殻機動隊/士郎正宗

6:ハイスクール!奇面組/新沢基栄

7:逆境ナイン/島本和彦

8:からくりサーカス/藤田和日郎

9:リバーズ・エッジ/岡崎京子

10:ワールド・イズ・マイン/新井英樹


11:ルパン三世/モンキー・パンチ

12:百億の昼と千億の夜/作:光瀬龍 画:萩尾望都

13:(有)椎名百貨店/椎名高志

14:こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治

15:ゆんぼくん/西原理恵子

16:おーい!龍馬/小山ゆう

17:茄子/黒田硫黄

18:おひっこし/沙村広明

19:六三四の剣村上もとか

20:ナイーブ/二宮ひかる


21:魁!!男塾宮下あきら

22:リストランテ・パラディーゾオノ・ナツメ

23:童夢大友克洋

24:愛があればいーのだ/いくえみ綾

25:究極超人あ〜るゆうきまさみ

26:ゴンズイジョージ秋山

27:太陽がいっぱい山口譲司

28:飛ぶ教室ひらまつつとむ

29:破壊魔定光中平正彦

30:編集王土田世紀


31:皇国の守護者/作:佐藤大輔 画:伊藤悠

32:グラップラー刃牙板垣恵介

33:平成DOSEI物語/山口かつみ

34:谷仮面柴田ヨクサル

35:THE MOMOTAROH/にわのまこと

36:PSYCHO+/藤崎竜

37:風の谷のナウシカ宮崎駿

38:神聖モテモテ王国ながいけん

39:まんが道藤子不二雄

40:課長バカ一代野中英次


41:日本沈没一色登希彦

42:あまいぞ!男吾/Moo.念平

43:リトルコップ/小林たつよし

44:夕凪の街 桜の国こうの史代

45:不思議な少年山下和美


2012年2月現在、未完結の漫画は「32:グラップラー刃牙(=範馬刃牙)」と、「45:不思議な少年」くらいでしょうか。

こうして挙げてみて、自分でも不思議だったのは「スポーツ漫画」、「ヤンキー漫画」が少ない、ということだ。


同世代なら『SLAM DUNK』、『キャプテン翼』などが入ってきてもおかしくないだろうし、不朽の名作『巨人の星』も『あしたのジョー』も入っていない。


僕が思春期を過ごした90年代は、ヤンキー漫画と呼ばれる『今日から俺は』、『湘南純愛組!』、『特攻の拓』、『カメレオン』が全盛期。楽しく読ませていただいていた。
しかし、影響は与えられなかった。アレに影響を受けた人も少なからずいただろう。バイクを片手で持ち上げたり、机を割ったり、顔にスクリーントーンを貼ったり、"不運"と"踊"ったり…(※disってるわけではありません)


スポーツ、ヤンキーという日常の地続きの地平よりは、ファンタジーやラブコメといった、超現実的なものを好み、影響を受けたようです。おっさんは。


で、やっぱり藤子不二雄の作品となると悩みます。あえての「まんが道」としました。それ以外の作品はすんなり出てきたんですが…。
あと、藤田和日郎作品は問答無用で重複します。


1〜10については、不動の10作品。


特筆すべきは「ボーイ・ミーツ・ガール」に多大な影響を受けているという点ですね。


13:(有)椎名百貨店/椎名高志
27:太陽がいっぱい山口譲司
33:平成DOSEI物語/山口かつみ
36:PSYCHO+/藤崎竜


このへんは、妄想全開ゾーンと言えます。俺もミステリアスな女の子とDOSEIしてー!という影響です。
人生に多大な影響を与え続けています。僕はおっさんです。


以上のように、節操のないラインナップとなりましたが「画像もあらすじもコメントもアフィもなしに…」とお嘆きの皆様は勝手に検索しちゃってくださいね。どれも有名作品なので、説明は不要かと。


いかに影響を受けたか、は語るモチベーションがあれば語ります。ひっそりと。


あ、でも「課長バカ一代」は気の迷いかもしれんw


本家も「人生に影響を与えた45曲」もオモロイよ!


MUSIC SOUP -45r.p.m.(revolution per man)- - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

*1:僕自身は1978年生まれの男性。日本国籍で、生まれも育ちも日本。地方出身