rainfiction

アマチュア映画監督 雨傘裕介の世に出ない日々です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

オマエら皆殺しだから−「デストロ246」−

高橋慶太郎「デストロ246」第1巻を購入&読了。面白い!あらすじは以下のとおり。Wikipediaより。 実業家の透野隆一は、家族を毒殺されて、復讐のために生きるようになり、南米の麻薬組織から少女の殺し屋を2人購入した。透野は2人に「翠」「藍」と名付け、…

猫になりたい

昔、実家にいたころ、猫を飼っていた。 小学3年のときに、家の裏の駐車場で遊んでいると、小さな鳴き声が聞こえてきた。家の縁の下で小さな三毛猫がうずくまっている。僕が少年期特有の向こう見ずさと好奇心で、何も考えずに抱き上げると、低いのか高いのか…

甦れ!「あの感じ」!!−「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」−

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」を鑑賞。 Twitterのタイムラインでも鑑賞したという人を見かけなかった本作。 公開から2週間が経とうとしていたので、この機会を逃すと劇場でギャバンを観ることなど一生叶わないのではないか…という不安に駆られ、最寄りのシ…

わが青春の牙突−「るろうに剣心」−

「るろうに剣心」を鑑賞したでござるよ。 ※悪・即・斬!No More 映画泥棒!! 鑑賞から一週間が経ったが、興行収入も好調で、世界での公開も予定されているようだ。大ヒット御礼!ワーナー御礼!! そんなムードになるなんて予想していなかったんですが、予告…

桐島、生きとったんかワレ!−「桐島、部活やめるってよ」−

「桐島、部活やめるってよ」を鑑賞。 ※「Another」のスチルではありません。 結論から言うと「未熟だった世界が終わり、新たに世界が広がるモノ」の大傑作だ。 そして僕は「未熟だった世界が終わり、新たに世界が広がるモノ」が大好物だ。 当ジャンルのフォ…

人生に影響を与えた45本の漫画

ドン!※画像は「ツギハギ漂流作家/西公平」より。 このコマだけが異様に有名という稀有な作品。 「人生に影響を与えた45曲」という企画をid:katokitizさんの「人生に影響を与えた45曲 - シン・くりごはんが嫌い」というエントリを見て、面白い!と思ったので…

愛ゆえに傑作―『宇宙人ポール』―

今年、初めて劇場で観た映画は『宇宙人ポール』。宇宙人ポール [DVD]サイモン・ペッグAmazon前評判が高すぎたため、自然と期待値も高まり、スピルバーグ映画へのオマージュ満載、という意味では、スピルバーグ御大ご自身の『インディ・ジョーンズ〜クリスタ…

女をめぐる冒険−『チェイサー』

DVDで『チェイサー』を鑑賞。チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]キム・ユンソクAmazon ナ・ホンジン監督の新作『哀しき獣』が絶賛されており、何とも観たい映画なので、予習のつもりで観た。 比較対照として『殺人の追憶』…

あけましておめでとうございますin2012

わーい。2年以上もほったらかしてたよ。年末年始に読んだ本氷菓 (角川文庫)作者:米澤 穂信KADOKAWAAmazon 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)作者:夢枕 獏KADOKAWAAmazon小説ばかり。 実家で『古典部シリーズ』を読んで興奮した。